2007年11月03日

ま黄っき・ま赤っか

外気温…5℃(7:00…室温10℃) 15℃(13:00) 快晴


今年の葉の色づきは 見事なものです。
黄も赤も 彩度が高く
陽を浴びるとより一層鮮やかに 森を彩ってくれ
この連休もかなりのオーナー方々が
" こうよう " 狩りを楽しんでおります。

20071103 002.jpg

20071103 002.jpg

収穫間近の長芋
posted by うぐいす at 16:01| Comment(0) | 紅葉・黄葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

明日は二十四節季の ” 霜降 ”

外気温…6℃(7:00…室温10℃) 17℃(13:00) 晴れ


今年は真夏日が多かったですが それと関係があるかどうか
昨年より森の色づきが遅く ここにきてあちこちで
黄色 紅色が目立つようになりました。
また昨年より寒暖の差がつよく 色づきに拍車をかけると思います。

* 恥ずかしいことに今まで「しもふり」と読んでいました。

20071023 001.jpg

20071023 002.jpg
posted by うぐいす at 16:32| Comment(2) | 紅葉・黄葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

昨日 浅間山初冠雪

外気温…9℃(7:00…室温11℃) 13℃(13:00) 曇り


昨年より21日も早いとかで 一瞬びっくりしたものの
そうは言っても自然が極端に変わる訳はなく
二回目は例年並に戻るとは 私の予想で
この森の葉もようやく色づき始め 茸も本格的に出始めたようです。

20071015 001.jpg
posted by うぐいす at 16:11| Comment(0) | 紅葉・黄葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

雪の舞ってきそうな空模様でした

外気温…0℃(7:00…室温5℃) 10℃(13:00) 薄霜 曇り 無風

最後のもみじを一葉々々、丁寧に枝からとって掌に重ねている方を見かけました。
とったもみじは、押し葉にするのでしょうか、料理の飾り付けに使うのでしょうか。
今年の紅葉は、この二枚の写真で撮り納めです。
* スキーをやられる方に…12/20 パラダ OPEN です

撮り納め1.jpg

撮り納め2.jpg

楽しませてくれました
posted by うぐいす at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉・黄葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

再度、水抜き・ブレーカーは大丈夫でしょうか?

外気温・・・7℃(8:00)10 ℃(14:00)

佐久平駅近くの会社が、クリスマスに向けて庭に飾り付けを始めました。
通りに面した庭で、ここら近辺ではかなり有名です。
今度機会があったら、写真でご紹介したいと思います。

落ちもみじ.jpg

あとわずかで・・・.jpg

ムラサキシメジ20061120.jpg
あるオーナーが今朝採ったそうです

posted by うぐいす at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉・黄葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

水抜き、ブレーカーは大丈夫ですか?

外気温・・・0℃(7:00) 10℃(14:00)

初冬晴れ(?)でした、昼過ぎまでは。
氷がはってもおかしくない冷え込みで、日陰に止まっている車には霜が降りていました。
目一杯楽しませてくれた紅葉(黄葉)も終りに近づき、茶系統がメインになりました。

21号線.jpg
21号線にて

第二配水地.jpg
第二配水池にて
posted by うぐいす at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉・黄葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

今日は風がなく、気温のわりに暖かい日中でした

外気温・・・5℃(8:00) 10℃(14:00)

さっきから少し頭痛がするのですが、どうも石油ストーブのせいみたいです。
所で、この森では、かなりの方が "暖炉" も使っているのですね。
今月は、あちこちで薪の用意をしている方を見かけました。

もみじ4葉態-4.jpg
再掲(11月3日掲載)

緑から紅に.jpg
約二週間たって鮮やかに色づきました
posted by うぐいす at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉・黄葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

まだまだ紅がきれいです

外気温・・・9℃(8:00) 22℃(13:00)

3時半も回ると日が陰って急に気温が下がる「うぐいすの森」ですが、
東京(所沢・練馬・多摩)、神奈川(横浜・川崎)はどんな感じですか?
この間、強風の為「京浜東北線」が一時運行停止になったそうですね。

もみじの手.jpg
 * クリックすると拡大されます

明るいもみじ.jpg
posted by うぐいす at 17:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅葉・黄葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

初霜ですか?

外気温・・・3℃(7:00) 22℃(13:00)

霜がフロントガラスに降り、朝日を浴び白く光っている寒い朝でした。

この三日間は今まで載せた写真・記事の整理の為、追加できませんでした。
メンテナンスも定期的にしないと容量が足りなくなり、不具合が生じるようです。

* ご覧になっている方はお気軽にコメントして下さい(アドレスは必要ないです)。

田んぼには霜が.jpg
平井の信号附近から

対照的な二大木.jpg
山吹湖の二大木
posted by うぐいす at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉・黄葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

冷え込みましたが、今日も晴天に恵まれました

外気温・・・9℃(8:00) 19℃(13:00)

さすがに朝一散歩している方は見かけませんでした。
途中Sさんが自宅前で「水は大丈夫?」と心配してくれましたが、両配水池OKでした。
このところ幸いに水の問題はなく、これだけでも気が休まります。

日を浴びて.jpg
日を浴びて・・・

秋晴れです.jpg
たまには秋空を
posted by うぐいす at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉・黄葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

文化の日

外気温(事務所前の日当たり)・・・10℃(8:00) 16℃(13:00)

湘南、横浜、所沢、多摩、大阪、名古屋−今週末も各方面から大勢みえています。
今週が最後の三連休だと思ったら、今月まだ四連休っぽい週がありますね。
珍しい事に緑、紫蘇、紅、黄−四色のもみじが並んで壮観でしたので撮ってみました。

もみじ4葉態-4.jpg

もみじ4葉態-6.jpg
もみじ 四葉態・・・23号線から
posted by うぐいす at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉・黄葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

大型特殊

外気温・・・10℃(8:00) 17℃(13:00)

「霜月」になってしまいましたね。
今年もあと二ヶ月、冬の準備期間に入り落葉掃除がまっています。
免許も取りに行かなくてはならず、忙しくなりそうです。

紅葉する過程.jpg
枝の先端の葉から色付くのですね

三色.jpg
27号線から
posted by うぐいす at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉・黄葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

巡回・・・両配水池の水位も十分でした

外気温・・・10℃(8:00) 20℃(13:00)

白い靄がなかなか晴れない、最近にない森の朝でした。
工事現場の木槌の音が時折谺し、森の奥深さを感じさせました。
目を凝らしても当然遠くの浅間山は見えません。
あしたは週一回のお休み。
命のせんたくをして来ます。

朝靄.jpg
百景台付近

真っ赤.jpg
写真どおり、真っ赤でした
posted by うぐいす at 18:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 紅葉・黄葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

