2009年02月02日

浅間山小規模噴火

外気温…−4℃(8:00…室温1℃)7℃(13:00)晴れ


午前1時頃あったようですね。

東京・横浜方面にも火山灰が降ったようですが

私が見る限り こちらには降らなかったようです。


20090202 001.jpg


20090202 002.jpg

今朝の浅間山(7時頃)
posted by うぐいす at 14:44| Comment(0) | 浅間山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

浅間山二景

外気温…−2℃(7:00…室温2℃)8℃(13:00)晴れ


比べて見て下さい。

winter01.jpg

佐久市相浜区から

winter03.jpg

小諸市あぐりの湯から
posted by うぐいす at 16:13| Comment(0) | 浅間山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

今日は "節分" ですね

外気温…−8℃(7:00…室温−3℃) 10℃(13:00) 快晴・無風

今朝も冷え込みました。
室温がマイナスになったのは今冬初めてで、雑巾が凍っていました。
それなのに日中は気温が上り、気温差18度。

上るといえば、晴天にバルーンが4台(?)、4球(?)浮かんでいましたが、
5月の連休に向けて練習しているんですね。

0203baloon1.jpg


0203baloon2.jpg
posted by うぐいす at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 浅間山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

すみません、明日は記事追加できません

外気温…2℃(7:00…室温5℃) 5℃(13:00) 晴れのち曇り

心配していた雨もみぞれや雪に変わらず、気持ちのよい朝でした。
「こっちは本当によく眠れる」とは、来所したHさんの言葉です。
明日は義兄の手術の付き添いで、休みをいただきました。

朝焼け.jpg
雨上がりの朝焼けです


前掛山.jpg
前掛山の頂にも雪が
posted by うぐいす at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 浅間山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

森の外から

外気温・・・3℃(8:00)9 ℃(13:00)

知っておかなくてはと思い、森(J地区)の裏側に行って来ましたが、
これほど森の近くに林道が通っているとは思いませんでした。
迷路のように感じましたが(初めての道なので)、何とか回れました。

見晴らし台より.jpg
A様宅の見晴らし台より(ご了解を得ています)

ふるさとの森.jpg

銃猟禁止区域.jpg

どなたのお宅でしょうか?.jpg
どなたのお宅でしょうか?(森の裏側から)

森の裏側から.jpg
林道にて
posted by うぐいす at 16:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 浅間山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

外灯切れ、13ヶ所交換しました

外気温・・・3℃(8:00) 13℃(13:00)

白い便りが浅間山からも届きました。
この森は樹々がかなり大きく茂って浅間山を望めないと思っていましたが、一ヶ所、
目に浅間山が飛び込んできました。他にもあるのでしょうか?

平井の信号から(7:00).jpg
平井の信号から(7:00)

0号線から(10:00).jpg
0号線から(10:00)
posted by うぐいす at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 浅間山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

