2007年04月23日

桜 こぶし

外気温…11℃(7:00…室温13℃) 17℃(13:00) 曇り


きのう、おとといの暖かさで森の桜も一斉に、一気に咲き始め、
一足先に開いているこぶしの花と競い合っている感があります。
私感…桜は小花を密に咲かせ「華やかさ」を感じさせますが、
   一方こぶしは大輪を咲かせ、「雅さ」を感じさせてくれます。
   どちらかと言われると、後者をとってしまいますね。

0423こぶし桜1.jpg

0423こぶし桜2.jpg

アーチ下で撮りました
posted by うぐいす at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

五郎兵衛記念館

外気温…10℃(7:00…室温10℃) 18℃(13:00) 曇り


昨日は久しぶりの好天の元、「関所破りの桜」を納めて来ました。

絵筆・カメラを手にしている人が7・8人すでに居て、

気に入った場所で、気に入った風景を切り取っていました。

「咲き分けの桜」と比較すると、

ロケーション的にはこちらの方が絵になると思いますが、

思いは人それぞれで…

0420関所…1.jpg

0420関所…2.jpg

0420関所…3.jpg

0420関所…4.jpg

0420関所…5.jpg

0420関所…6.jpg

0420関所…7.jpg

0420関所…8.jpg
posted by うぐいす at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

花冷え 花曇り

外気温…5℃(7:00…室温8℃) 10℃(13:00)


先人はうまい言葉を造ったものですね。
今日は朝から曇ったり、小雨が降ったり、ほんの少し晴れてみたりと、
中途半端な天気でした。
下の写真は晴れ間が垣間見えた時に撮った、管理事務所前のしだれ桜です。
快晴だともっと桜の花が映えるのでしょうが…

追記、本日月一回の公的水質検査日で、提出して来ました(残留塩素…0.4)。

0417管理事務所前1.jpg

0417管理事務所前2.jpg

0417管理事務所前3.jpg
posted by うぐいす at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

咲き分けの桜

外気温…8℃(7:00…室温11℃) 18℃(13:00) 晴れ


撮って来ました、五本木の「咲き分けの桜」。
昨年の11月にこのブログに裸木の状態を載せましたが、
見事に咲いてくれました。
立て看板には「赤い花」「白い花」と表現されていますが、
白と言うよりうっすらと桃色がかっています。
今日は晴天に恵まれ、青の背景に桃色が映えました。

0414咲き分けの桜1.jpg

0414咲き分けの桜2.jpg

0414咲き分けの桜3.jpg

0414咲き分けの桜4.jpg

1121咲き分けの桜.jpg
posted by うぐいす at 15:11| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

管理事務所、あすは定休日です

外気温・・・7℃(8:00) 14℃(13:00)

「咲き分けの桜」
隣の五本木にあると聞き(皆さんはご存知でしょうが)、用事のついでに見てきました。
こんな桜は見た事もなく、来春、満開の素晴らしい色彩が楽しみです。

咲き分けの桜1.jpg

咲き分けの桜2.jpg

咲き分けの桜3.jpg
見事な枝ぶりですね

何鴨?.jpg
鴨ですよね?
posted by うぐいす at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

