2010年03月27日

外気温…2℃(8:30)12℃(13:00)晴れ

 信州、うぐいすの森の猫柳の芽も大分ふくらんで来ました。

「山眠る」冬が過ぎ、「山笑う」と言う芽吹きの春もすぐそこです。

 うぐいすの森自治会も環境の保全や、水道・道路の補修、塵芥処理など、

微力ながら労を尽しています。

 ところどころ、道路補修工事のしるしが残っていたりしますが、

何卒御理解下さい。

 塵芥処理の件も、佐久市条例に従い何とか努力しておりますが、

中々軌道に乗りません。どうしても皆様の御協力が不可欠です。

指定袋の使用と御記名、分別の遵守等、是非お願いします。

この度分別用に金属籠を設置致しますので、案内板にしたがって御利用下さい。

もし御不明な点や、要望などありましたら、自治会事務所までお知らせ下さい。

四月より水曜定休日がなくなります。 電話:0267−62−6327

                           内藤 仁美 
posted by うぐいす at 16:33| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

二度目の梅雨明け?

外気温…29℃(13:00)晴れ


7月14日に「梅雨明け」してから3週間

毎日のように 晴れたとおもえば曇って雨が降り

まったくスッキリしない空模様でしたが

今日はこの森も久しぶりに 「晴れた!!」 という天気で

素人目に見れば 梅雨明けの空でした。


P1090131.jpg


P1090137.jpg
posted by うぐいす at 17:08| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

アザミ群生

外気温…11℃(7:00…室温12℃)24℃(14:00)晴れ

久しぶりの好天です。
”アザミ通り ”のアザミも咲き始め
チョウ・ハチが蜜を求めて寄ってきています。

先日 山吹湖周囲の草刈りをしましたが
そこにもアザミのちょっとした群生がありましたので
刈らずに残しておきました。
機会がありましたら 足を運んで見てください。

20080601 001.jpg


20080601 002.jpg
posted by うぐいす at 15:09| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

枝払い 一段落

外気温…1℃(7:30…室温6℃)15℃(13:00)曇り時々晴れ

やっと 池の奥・両側の枝払いが終わり
後は 広場の周りです。
昼前 散歩中の方と 池の奥を見ながら立ち話をしましたが
「池の回りがかなり明るくなったね」と。
終わってから写真を撮ろうとカメラを向けましたが
日が陰ってしまったので 後日撮って掲載します。
posted by うぐいす at 16:03| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

外気温…氷点下2℃(7:00…室温2℃)3℃(13:00)曇り一時雪

20080220.jpg

琵琶島橋から…川霧が見えますか?
posted by うぐいす at 16:31| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

外気温…氷点下6℃(7:00…室温氷点下2℃)2℃(13:00)

台拭きは凍り やかんの蓋は凍りと 今冬一番の厳しい朝でした。

昨日は アーチから6号線入り口まで塩カルを撒きましたが
今日は 10号線入り口からゴミステーション入り口まで撒きました。
この区間も日当たりは悪く 危険と思われたら
1号線を迂回することを お勧めします。

20080114.jpg
posted by うぐいす at 17:00| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

暖冬?

外気温…氷点下2℃(7:00…室温2℃)11℃(13:00)晴れ


今日も最高気温は10度を越え 凍結路面もほとんどなくなりました。
一応冬ですので 散歩する人も防寒着で身をつつんでいましたが
気持ち良さそうに 背筋を伸ばして歩いておりました。
posted by うぐいす at 15:13| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

願伐採

外気温…0℃(7:00…室温3℃)7℃(13:00)曇り


下の写真は28号線から撮ったものですが
木々・枝々が邪魔していて スッキリしません。
以前は障害物もなく 浅間山もスッキリ見えたのでしょうね。

20080107.jpg
posted by うぐいす at 15:44| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

早起きは…

外気温…7℃(7:00…室温9℃) 13℃(13:00) 小春日和


今朝は小雨でしたが 森の近くに来て信号待ちをしていると
視界に明るいものがはいってきたので その方向を見ると
虹が大きな弧を描いており 消えてしまう前にと
あわててカメラを手にして撮りましたが 写りはいまいちで
しかし 田畑が広がる田舎でこそ見られる光景だと
久しぶりに 感動をえました。

20071113 001.jpg
posted by うぐいす at 16:24| Comment(2) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

天高く…とは言えないですね

外気温…11℃(7:00…室温13℃) 20℃(13:00) 晴れ曇り


北海道旭川では初雪を観測したそうですが
佐久はまだまだ初秋の心地よさを昼間満喫でき
里はこれから稲刈りの最盛期を迎える時期になり
千曲川の水もゆるやかに流れ
今日は快晴とは言えませんが秋晴れのもと
バルーンフェスティバルが開催される「千曲川スポーツ交流広場」で
少年野球大会が行なわれていました。

20071013 001.jpg

20071013 002.jpg

20071013 003.jpg
posted by うぐいす at 16:55| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

嵐の前の静けさ

外気温…21℃(7:00…室温22℃) 小雨
 

私の住んでいる小諸市は 昨夜からどしゃ降りで
森もすごいだろうなと思い 少々早く家を出たのですが
途中(塩名田)から急に小雨に変わり
うぐいすの森も小雨が降ったり止んだりの状況です。
隣接している市で こんなにも違うんですね。

0906 001.jpg
posted by うぐいす at 10:59| Comment(1) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

戻り残暑

外気温…18℃(7:00…室温19℃) 26℃(13:00) 曇り
 

数日ぶりに 文字どおり 晴れ間が見えました。
真夏日 真っ盛りに来れなかった方も
気持ちの良い暑さを体感したのではないでしょうか?

下の下の写真は どんな気象現象がいたずらしたのか
この田圃だけの稲が倒れていました。
隣も隣も 真っ直ぐに伸びているんですよ。
摩訶不思議。

0901 001.jpg

0901 002.jpg

0901 003.jpg
posted by うぐいす at 15:41| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

森の夏休み

外気温…23℃(7:00…室温23℃) 33℃(13:00) 快晴
 

きょうも 爽快な朝を迎えられました。
連日 日中は真夏日ですが 早朝は気持ちよく
散歩している方を かなり見かけます。
今週も 天気予報では晴れマークが続いており
ここを拠点に あちこち足を伸ばせそうですね。

0813 001.jpg
posted by うぐいす at 14:10| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

昆虫の森

外気温…22℃(7:00…室温20℃) 24℃(13:00) 晴れ
 

この森にも昆虫がいろいろいるようで
トンボ(シオカラ オニヤンマ) アゲハチョウ
先日三澤さんからコメントをいただいた ホタル。
きょう ご紹介するのは
和知さんからメールで届いた 甲虫です。
クワガタなんかも 夜明かりを求めて飛んで来るそうです。

0803 001.jpg
posted by うぐいす at 15:42| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

台風4号

外気温…19℃(7:00…室温19℃) 曇り


観測史上7月の上陸台風では最強でしたが
幸いにこの森では大・中・小の被害もなくホッとしました。
しかし 小雨も止んだ頃 関根顧問が管理事務所に来て
「幹線道路で倒木だよ」
そこに現場を見た黒崎副会長も教えに来てくれて
チェーンソーを用意して三人で行きましたが
状況は…下の写真をご覧下さい。
中部電力に電話をしたところ すぐに来てくれ
抜けてしまった電線を修復してもらいました。
* 記事が遅れてしまいましたが これは昨日の事です。

0715001.jpg
posted by うぐいす at 12:10| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

参照4月3日「鳥の名は?」

外気温…17℃(7:00…室温18℃) 18℃(13:00)曇りのち雨


23号線に入ったとたん 車の前をおしりを振りながらチョコチョコと
何かをついばみながら歩いている鳥が目にはいりました。
2メートル位近づくと 低空飛行で4・5メートル先におりて またチョコチョコと。
二羽とも道路の右側に行ったので その横に行って至近距離から撮ろうとしたら
さすがに今度は1メートル位舞い上がり 木立ちの中に消えて行ってしまいました。
大きさからすると 今年孵った雛鳥だと思います。

0624 013.jpg

0624 023.jpg

0624 025.jpg

ヘビイチゴにはおしりをむけて…
posted by うぐいす at 16:35| Comment(1) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

市道・私道

外気温…15℃(7:00…室温16℃) 18℃(15:00) 晴れのち雷雨


昨日の雹雨は感じたよりスゴク
農園脇の市道の砂利・砂が 私道にかなり流れ出てしまいました。
この片付けは本来佐久市のすべき事ですが(平井区長さんには連絡済み)
坂道で滑って危険なので 量が多い箇所を重点的に 3分の2程片付けました。
残りは明日やる予定です。

0608 002.jpg

0608 004.jpg

0608 001.jpg
posted by うぐいす at 16:13| Comment(1) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

停電はなかったです

外気温…15℃(7:00…室温17℃) 26℃(15:00) 晴れのち雷雨


総会の出欠をまとめていたところ
午後2時半過ぎ 屋根の雨音が凄いので外を見ると 
その音の正体は 直径2〜4ミリの雹(ひょう)でした。
10分近く降っていた(落ちてきた?)と思いますが
管理事務所近くの白菜畑・自治会の農園は
少なからず被害を被ったと思います。
農園は帰りに迂回して見て行きます。

0607 007.jpg

0607 009.jpg
posted by うぐいす at 17:17| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

森の小鹿

外気温…12℃(7:00…室温15℃) 26℃(15:00) 晴れ


前から聞いていたのですが 実際この眼で見たのは初めてです。
しかも 昨日と今日 違う場所で二日続けて見ました。
昨日は巡回時 8号線のA−169あたりで 道を横切って沢の方に消えて行きました。
今日は出勤時の早朝 アーチ下で 山の中に消えて行きました。
大きさから判断して たぶん同じ鹿だと思うのですが…
分かりませんね。

0604 002.jpg
農園の一コマです
posted by うぐいす at 15:09| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

アザミ通り

外気温…15℃(7:00…室温16℃) 26℃(13:00) 晴れ


山吹湖側から21号線に入ると テニスコート辺りまで
丈が1.5メートル位のアザミが何本も咲き始めました。
昨年は6月下旬頃から 目に付く所の草刈りを始めましたが
その時誤まって 3・4本刈ってしまいました。
今年は 慎重にやらなければいけませんね。

0603 020.jpg

0603 028.jpg

0603 050.jpg

山吹湖の丸太イスに じっと カタまっていました
posted by うぐいす at 17:00| Comment(4) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

カルガモ ファミリー

外気温…8℃(7:00…室温12℃) 23℃(15:00) 晴れ


巡回時 山吹湖に立ち寄ったところ
カルガモが真ん中あたりを 気持ちよさそうに(?)泳いでいました。
昨年の今頃はブラックバス対策で水を抜いてしまったので
この光景は見られませんでした。
今日見たのは一組の親子だけでしたが どうなのでしょうか?

0528 004.jpg

0528 013.jpg

これが精一杯の望遠です
posted by うぐいす at 14:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

明日は五月晴れ

外気温…4℃(7:00…室温8℃) 26℃(13:00) 晴れ


予報通り 今日は26度まで上がり
管理事務所も 今年初めて玄関・窓を開け 心地よい空気を入れました。
久しぶりに来られたオーナーさんも 一様に布団を干し
太陽の恩恵を得ていました。

0420 024.jpg

0420 036.jpg

時期外れですが 今年の桜の締めくくりです
posted by うぐいす at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

この木何の木?…コブシでした

外気温…5℃(7:00…室温8℃) 20℃(13:00) 晴れ


前川さん、ありがとうございました。
一度目に焼きつくと目に付くもので、他の場所にも咲いていました。
何箇所かで咲いているので、皆様散歩がてら見つけて下さい。

追記、管理事務所前のしだれ桜が咲き始めました。

0413コブシ1.jpg

0413コブシ4.jpg

0413コブシ3.jpg

0413コブシ5.jpg
posted by うぐいす at 14:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

鳥の名は?

外気温…3℃(7:00…7室温℃) 10℃(13:00) 曇り


巡回時ふっと何かが動いているのが視野に入り、
見ると小さい畑で餌をついばんでいる鳥が二羽いました。
あまり近づくと逃げて行ってしまうと思い、
窓を開けてズームアップして撮りましたが、
小さくてよく分かりません、残念です。

0403野鳥.jpg
posted by うぐいす at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

野鳥のさえずりが響き渡る森です

外気温…1℃(7:00…室温6℃) 15℃(13:00) 快晴


朝霜がうっすらとありましたが、清々しい朝を迎えました。
9時頃には聞いたこともない野鳥のさえずりが聞こえ、
春になったことを一段と感じさせてくれました。
どんな野鳥がこの森に生息しているか私は知りませんので、
ご存知の方は教えて下さい。
鳴き声も擬音で教えていただければ参考になります。

0326 001.jpg
posted by うぐいす at 13:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

春行き一時停止

外気温…−3℃(7:00…室温0℃) 2℃(13:00) 晴れぐもり


昼前から変な天気に変わりました。
突然雪が舞ったかとおもうと晴れ間が見えたり、また舞ったりして、
気温も上がらない寒い森です。
それでも、今年初めて来たと思われるご夫婦が元気に散歩しており、
すれ違い際笑顔を見せてくれました。

0224天然山繭.jpg

昨年教えてもらった「山繭」が違う場所にもありました
posted by うぐいす at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

連休なか日

外気温…−4℃(7:00…室温2℃) 4℃(13:00) 晴れ微風


森は昨夜少し雪が舞いましたが、東京は今冬まだ雪が降らないのですね。
森に舞い降りた雪も午後にはあらかたなくなり、
その融水でしばらく凍っていた圧雪もほとんどの所で融け、
「へぇっ、こんな現象があるんだ」と少々考え入りました。
この数週間の好天で地熱が蓄積されていたのでしょうね。

0211粉雪.jpg
posted by うぐいす at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

雪上がり、晴れ

外気温…−4℃(7:00…室温0℃) 5℃(13:00)

森の中は里と別世界です。
アーチをくぐり抜けると途端に白が基調の世界に変わります。
裸木に雪綿が花開き、水墨画の様相を呈しています。
一日中日陰の場所の雪は、暖かい南風が吹くまで融けないでしょう。

浅間連山1.jpg

浅間連山2.jpg

浅間連山二葉
posted by うぐいす at 15:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

自然発生した生椎茸です

外気温…2℃(7:00…室温5℃) 8℃(13:00) 曇りのち晴れ

最近リスらしき小動物をよく見かけますが、
撮ろうと思っても動きが素早く、すぐに視界から消えてしまいます。
木立ちの中に巣はあるのでしょうが、探すのは容易ではないですね。

生椎茸.jpg
posted by うぐいす at 16:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

